light and sea.

澄んだ心 透明な自分でいる時間を長くする。そういうふうに生きる人の日記です。

40℃のしあわせ

24歳のころ、、 わたしの心はぽっきりと折れてしまった。 大好きだった仕事をがむしゃらにがんばっていたら ある日とつぜん落とし穴に落ちるように 心も体も言うことを聞かなくなった。 それをきっかけに「ソース」という自己啓発本に出会い 『ワクワクする…

rainy night.

えへへ、 さみしいよ、かなしいよ、 ごまかすのはやだよーーー って1人でめそめそ泣いたら とってもスッキリしました。 正直なのがわたしらしいと思う。 あのね、 ずっとずっと強くなりたかったの。 働いて、お金を稼いで、 自分1人の力で生きてく。 そうい…

ぼくをみつけて

かなしくてさみしくてむなしい。 虚しいのは、自分の望みを何かでごまかしてるからなんだって。 ごまかしてること 思い当たり過ぎて数えきれないよ。 ほんとうは、ほんとうは、 寂しくて悲しい。 すぐそばに嬉しいこと、悲しいこと 子供みたいに真っ直ぐに分…

「ある」を増やしていく

夏の暑さが和らぎ 秋の涼しい風が吹くと いろんな緊張がすっとほどけて 心の奥底にしまいこんでいたものが 水の中の泡のようにぷくぷくと顔を出す。 元夫とのことを思い出しています。 彼との日々は 本当に彼に与えられるのが当たり前だった。 わたしは彼が…

i am 、、

数日前に 犬飼ターボさんの「がまんとくっつき」コラムを読んでから、自分の中に風が吹くような、大きな岩がくだけるような、そんな感覚があります。 http://inukai.tv/course/explan.htm 何かになりたい、あれが欲しいこれが欲しいと遠く遠くを見つめて進ん…

さよならを言いたくない

最近驚くほど恋愛に興味がなくなってしまった。 以前はちょっとした恋愛依存のようなところがあったのに。 異性と接する機会もほどほどあるにも関わらず、まったくときめきがない。 人を好きになるってどんなだっけ? そもそも自分はどんな人が好きなんだっ…

君の宝物なあに?

仕事で、幼稚園児に「あなたの宝物はなんですか?」と尋ねることがあった。 その後、 「わたしの宝物はなんだろう? 質問されて、人をじーんとさせるような、そんな答えがさっと出るだろうか…?」 と考え込んでしまった。 記憶をたどって思い当たったのは父…

豊かな人たち

仕事で、いわゆる「成功者」と言われる方々に毎日接する。 突き抜けて成功している人たちって、とても腰が低くて、どんな人にでも敬意を持って接している。 びっくり。 目の前の人に真摯に接する人は たくさんの人から応援されて上がっていくんだろうなー。 …

hello!SEPTEMBER

涼しい風が吹き抜ける とても秋らしい日だー。 秋は大好きな季節。 2年前から書いていたブログ。 ブログを通じて、たくさんの人とのご縁をつなぐことができて、とてもありがたかったんだけれども いつしか膨らみすぎ絡まりすぎたご縁や情報網を持て余すよう…