light and sea.

澄んだ心 透明な自分でいる時間を長くする。そういうふうに生きる人の日記です。

アイムホーム

年末に帰省して おせちの盛り込みを手伝ったところ 母が 「私はいつも適当だけど、 あなたがやると全然ちがうね。 やっぱり美的センスが違うんだよね」 とさらっと言ってくれた。 父や弟も 「盛り込み綺麗だね」と言ってくれた。 力強い賞賛ではなくごくごく…

神さまとの約束

3年くらい前だろうか? 人生のいろんなことが うまくいかなかったとき。 自分の内側も外側も 閉塞感でいっぱいで一歩も動けなかったとき。 わたしは 「変わるんだ! ぜったいに自分で自分を幸せにするんだ!」 と決めた。 その時に、まず神さまと約束をした…

falling

そういえば 「さよならを言いたくない」 特別な人ができたのでした。 (付き合ってません。笑) 少し前まで、 性欲もときめきも枯れ果てて 自分はこのまま閉経するのか、、? って真剣に思ってたのに。笑 落ちるときは、 いつもふいに、だと思う。 次誰かを…

さよなら さよなら

なんだか流れがきたな、と思ったので引っ越すことにした。 早起きと人ごみが嫌いな身で会社員をするのは辛い。 なので、どーにかして働かずに生きたいとばかり思ってきたけれど 会社の近くに住めば、たくさん眠れて電車にものらずに済むと気づいたよ。素 え…

40℃のしあわせ

24歳のころ、、 わたしの心はぽっきりと折れてしまった。 大好きだった仕事をがむしゃらにがんばっていたら ある日とつぜん落とし穴に落ちるように 心も体も言うことを聞かなくなった。 それをきっかけに「ソース」という自己啓発本に出会い 『ワクワクする…

rainy night.

えへへ、 さみしいよ、かなしいよ、 ごまかすのはやだよーーー って1人でめそめそ泣いたら とってもスッキリしました。 正直なのがわたしらしいと思う。 あのね、 ずっとずっと強くなりたかったの。 働いて、お金を稼いで、 自分1人の力で生きてく。 そうい…

ぼくをみつけて

かなしくてさみしくてむなしい。 虚しいのは、自分の望みを何かでごまかしてるからなんだって。 ごまかしてること 思い当たり過ぎて数えきれないよ。 ほんとうは、ほんとうは、 寂しくて悲しい。 すぐそばに嬉しいこと、悲しいこと 子供みたいに真っ直ぐに分…

i am 、、

数日前に 犬飼ターボさんの「がまんとくっつき」コラムを読んでから、自分の中に風が吹くような、大きな岩がくだけるような、そんな感覚があります。 http://inukai.tv/course/explan.htm 何かになりたい、あれが欲しいこれが欲しいと遠く遠くを見つめて進ん…

さよならを言いたくない

最近驚くほど恋愛に興味がなくなってしまった。 以前はちょっとした恋愛依存のようなところがあったのに。 異性と接する機会もほどほどあるにも関わらず、まったくときめきがない。 人を好きになるってどんなだっけ? そもそも自分はどんな人が好きなんだっ…

hello!SEPTEMBER

涼しい風が吹き抜ける とても秋らしい日だー。 秋は大好きな季節。 2年前から書いていたブログ。 ブログを通じて、たくさんの人とのご縁をつなぐことができて、とてもありがたかったんだけれども いつしか膨らみすぎ絡まりすぎたご縁や情報網を持て余すよう…