light and sea.

澄んだ心 透明な自分でいる時間を長くする。そういうふうに生きる人の日記です。

40℃のしあわせ

24歳のころ、、

わたしの心はぽっきりと折れてしまった。

 

大好きだった仕事をがむしゃらにがんばっていたら

ある日とつぜん落とし穴に落ちるように

心も体も言うことを聞かなくなった。

 

それをきっかけに「ソース」という自己啓発本に出会い

『ワクワクすることをする』という生き方を知った。

 

ワクワクすること

大好きなこと

キラキラ

ドキドキ

 

こころの温度がぐーーんと上がる

特別なもの

 

そういうものこそ

人生の宝物だと信じて

それがあれば完璧にしあわせになれる!と

わたしなりにトライアンドエラー

走ってきた。

探し回ってきた。

 

だけど、最近ふっと力が抜けて

ドキドキでもワクワクでもない

じーーん…とした幸せ、、

 

40℃のお風呂につかったときのような

ふーーっと息つく

要らないものを全て降ろした

安心感

そんな包み込まれるような幸せ

 

それが自分の大切なコンパスなんじゃないかなあ?と思うようになった。

 

今まで追い求めてきた

湧き立つような100℃のものたち

 

たくさんのお金

運命のパートナー

きらびやかな生活

ルブタンの靴

華やかなチャンス

わかりやすい名声

 

それらを手にすることが人生の目的だと

それ以外は本物の幸せではないと

 

なんだかリアルなファンタジー映画をずーーっと見ていたような気がする。

ドキドキするけれど、見終わるとどっと疲れるの。

そしてしばらくすると、

急に不安になって

また新しい映画を見ないと不安になってしまう。

 

 

 

「幸せは、ふやしていくもの」

そう思ったら、100℃の幸せを追い求める執着はもうなくなって

安心がやってきた。

 

幸せはたくさんあった。

 

朝起きてから淹れる

お気に入りの紅茶の香りの中に

 

変わりゆく季節の風の中に

 

窓から眺める美しい夕日の中に

 

満ちてはかける月の光の中に

 

毎日の中にある

ちいさなものたち

 

小さいけれど

わたしの世界でふわっと光り

淡く美しく色づくものたち

 

そういうものが

わたしの「わくわくするもの」だったんだなって、

そう気づいたよ。

 

wonderful world!♡!