light and sea.

澄んだ心 透明な自分でいる時間を長くする。そういうふうに生きる人の日記です。

アイムホーム

年末に帰省して

おせちの盛り込みを手伝ったところ

母が

「私はいつも適当だけど、

あなたがやると全然ちがうね。

やっぱり美的センスが違うんだよね」

とさらっと言ってくれた。

 

父や弟も

「盛り込み綺麗だね」と言ってくれた。

力強い賞賛ではなくごくごく自然に。

 

それが静かにふかーく私の心に響いた。

 

自己実現というものを永らく目指す癖のある自分。

気づけば、

いつもいつも遠くにある何かを求めているのだけれど

つまるところ私は他者からの承認が欲しいだけなのだと思う。

 

そして誰からもらうどんな承認よりも

家族がわたしの美意識を認めてくれる、そのことが私をふかーい幸福感へと導いてくれると気づいた。

 

私が欲しかったのはただそれだけだったのね。

 

私は、ずっと小さい子供の頃の心のまま

体と頭だけは大人になって

自分が何を欲しがっているのかわからないままだったよ。

 

ごくごく身近な大切な人たちが

「そのままのあなたでいいのよ」

って言ってくれる。

 

それだけで良かったのに

そのままの自分じゃ何ももらえない気がして

たくさんたくさん寄り道したなあ。

 

おかえり、わたし!